SSブログ

栃木にて #2 [B級グルメ]

橋下さんの口害ですっかり維新パワーも落ちましたなあ
この分ぢゃ、次の参院選も自民の一人勝ち???
なんだかなあ~

閑話休題、こっちに来て、宇都宮餃子も食べていなかったので、、、
行って来ました、宇都宮。





宇都宮餃子館中央店」@宇都宮市駅前通り。朝からやっていたので、ついふらふらと入店。

01.jpg
餃子朝食(500円)

ノースモーキング、紙のおてふき、水はピッチャー配備。お姉さんが注文とりに来てくれます。

焼き餃子6ケ+ミニ水餃子3ケ+白飯+ザーサイ2種のセット。
焼き餃子は可もなく不可もなく、どっちかというとパリパリ系かな。
ミニ水餃子は中華風スープに入っており、こっちのほうが美味しかった。

やっぱり、餃子には白飯が合うなあ。こしひかりかな?

02.jpg


評価:mm_200181011.jpgmm_200181014.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#モーニングに餃子とは、さすが宇都宮。



餃天堂宇都宮駅西口店」@宇都宮市駅前通り。行列が出来ていたので並んでみました(笑)。

03.jpg
餃天堂セット(672円)

元気のいいおばちゃん二人と厨房にはおじさんが一人でやってます。水餃子はラーメンのたもに入れて茹でてるみたい。冷たいお茶がコップに入って出てきます、おしぼりは無くティッシュ。

餃天堂セットは焼き餃子5ケに水餃子3ケのセット。餃子食べあるき用に3・3セット(焼き餃子3ケに水餃子3ケ)とか4・4セットとかもありました。白飯は別注文とのことでしたが、前の店で食べたのでなし。

焼き餃子は珍しい俵型で、もち米が練りこまれたモチモチ系。注意していないと肉汁がぶちゅっと飛び出します。マヨネーズにお好みで一味唐辛子を加えていただくのだそうです。
水餃子はお湯につかって出てきます。これに酢、醤油、辣油を加えて自前でスープ作成。適当に配分したのに、これがなぜか抜群に美味い。緑色なのはホーレン草が練りこまれているため。

04.jpg


評価:mm_200181011.jpgmm_200181011.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#肉汁が飛び出す餃子が好きなので満足、満足。


二店連続で入ったので、満腹のため市内を散策

05.jpg
二荒山神社

06.jpg
宇都宮城跡

だが、なかなかお腹が空かないため、そのまま帰途についたのでした。。。



しもつけ」@小山市中久喜。作業服のズボンの裾上げが終わったので、取りに行った帰りに立ち寄り。

01.jpg
醤油ラーメン(570円) 
02.jpg
餃子(350円)

道路側から普通の民家に「ラーメン餃子」の看板があったので気になっていたんです。
入り口は住宅街側にあって、普通の家のリビングを改造してお店にした趣。
奥さんと旦那さん二人でやっている。煙草吸い放題、珍しくおしぼりが出て来ました。水のおかわりは頼まなくちゃだめみたいです。

ラーメンのトッピングはチャーシュー、コーン、ほうれん草、メンマ、葱。チャーシューはどうみても◯◯ハムのチャーシューを切っただけでしょう(爆)。麺もごく普通の低加水麺。これで金取るの~

餃子はしっとり系でまあ普通。常連とおぼしきおじさんがやって来て、餃子と冷や酒を注文していました。きっと、そういう店なんだな、ここは。

壁に一枚誰かのサインが貼ってあったけど、誰だかまったくわかりましぇ~ん。

03.jpg


評価:mm_200181017.jpgmm_200181017.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#ひさびさにロボコン0点な店でした。二回目は絶対ないな。



ラーメンどげん屋」@小山市若木町。

01.jpg
みそラーメン大盛り(700円)

店主とおぼしきひげづらのおっちゃんと若い衆のふたりできりもり。定番のティシューに、水はピッチャーで飲み放題、メニューには「小山のおいしい水 0円」とありました(笑)ノースモーキング。

GTRとかZとかW1Sとか変わったメニューがありましたが、ごく普通にみそラーメンをオーダー。「大盛りにしますか」と店主、無料で麺大盛りになるようです。

焼海苔、シナチク、チャーシュー、葱、ナルトにワカメ。昭和の香りのするトッピングです。麺は自家製麺とうたった中ストレート麺。

ちょっと濃い目のみそスープが美味い。麺よりスープで勝負するタイプかな。そういった意味で大盛りにしないほうが良かったかな~っと。

02.jpg


評価:mm_200181011.jpgmm_200181017.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#今度はガッツリ系を試してみたいですな。


今回もPLAYLOGのログ友よたろうさん風味でお届けしてみました。

あぁ麺、、、、では!!!!また!!!!









ad061113_2.jpg
http://hine1118.blog55.fc2.com/blog-entry-204.html
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 14

ミスカラス

橋下は顔が生意気だから・・言動以前に生理的にもう大嫌い。

ところで、よたろうさん風味の継承者がひねさんなので私はホッとしたというか和みます。

よたろうさんも時々覗いてみてる様子ですね。ここは一発コメントとか欲しいなぁ。お元気なのかなぁ。
by ミスカラス (2013-06-02 20:38) 

トライブレード

最近食べ歩きみたいな事もしてないな~。
実に食欲をそそられるレポート、また次が楽しみになってきました。
by トライブレード (2013-06-02 22:24) 

ミスカラス

何だぁ餃子に気をとられ開いたら宇都宮さんじゃありませんじか!体のラインが、とってもエロくて、ひし美ゆり子といい勝負。好みだよ[チョキ]
by ミスカラス (2013-06-03 19:27) 

やまびこ

宇都宮市B地区…
素晴らしい…。
by やまびこ (2013-06-03 23:32) 

ミスカラス

そうかぁ雅代は1948年生まれで、私より7つ年上!思春期の若者にとっては・・とっても危険なご婦人。そういえば結婚した旦那も年下だった。気持ちが分からないでもない。若い頃は、それでもいいけど人生エロエロ。
by ミスカラス (2013-06-08 15:36) 

ituki

どげん屋の『Z』一丁~ (屮゚Д゚)屮カモォォォン(笑)

いや~、いつもの記事じゃわからない、謎に包まれたひねさんのお人柄がちょっぴり出ててなんか嬉しいです♪(笑)

これ、しばらく連載でお願いしますm(u u)m
by ituki (2013-06-09 01:42) 

ひね

[晴れ]ミスカラスさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
よたろうさんも覗いているんですか?
それはコメントが欲しい所ですね
宇津宮さんの旦那は三浦洋一ってイメージでしたが、その前は西岡徳馬だったんですね~知らんかった[目玉]
by ひね (2013-06-09 17:16) 

ひね

[晴れ]トライブレードさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
次はどうなることでしょう(笑)
by ひね (2013-06-09 17:19) 

ひね

[晴れ]やまびこさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
ちょっと宇都宮つながりは苦しかったかも知れませんが、、、いいでしょう、B地区(笑)
知らない人が見たら、宇都宮市にB地区というところがあると思ってしまうかも知れません
by ひね (2013-06-09 17:22) 

ひね

[晴れ]itukiさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
itukiさんが反応すると言うことは、ZとかW1Sはやはり車関係なんですなぁ
くるまやラーメンというチェーン店がありましたが、、、関係ないか(笑)
by ひね (2013-06-09 17:26) 

ひね

[晴れ]実緒たん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-06-09 17:27) 

neopon

「餃子朝食」はすごいボリュームですね。(*o*)
朝から餃子とはさすが宇都宮。でもそれを食べるひねさんもさすが。
by neopon (2013-06-29 23:19) 

ひね

[晴れ]neoponさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
朝から開いてたもんでついふらふらっと入って注文してしまいました。ご飯食べちゃったんで、その後もう1軒回れませんでした(´・ω・`)
by ひね (2013-07-15 11:36) 

ひね

[晴れ]たけさん
[晴れ]とんがりシッポさん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-07-15 11:39) 

トラックバック 1

#BeautifulLive It Up ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。