SSブログ

栃木にて #1 [B級グルメ]

アベノミクス効果による円安株高で支持率が堅調な安倍政権ではあるが、麻生さんの靖国参拝で中韓との関係は最悪、韓国との外相会談も延期となり、関係修復のとっかかりさえ失った。更に、憲法9条改正のための96条改正が姑息な手段との批判があがりつつある。夏の参院選まで待てなかったのはお坊ちゃんだからかなあ~

と言うことはさておき、こっちに来て、まだ佐野ラーメンを食べてなかったなあと。。。



永華 小山店」@小山市中久喜。作業服のズボンの裾上げのため、イオンショッピングセンターに行った際に、1Fにある同店に立ち寄り。

01.jpg

02.jpg
永華らーめん+ジャンボ餃子のセット(800円)

15:00頃入店。こういうところなので、当然ノースモーキング。ファミリー層向けのため、カウンターは無く、テーブル席のみ。テーブル毎にティッシュボックスと水のピッチャーを配備。入り口の券売機で購入。

時間帯が時間帯なだけに客は自分ひとり。そのせいか、店長自ら、らーめんと餃子を一緒に持って来てくれました。その後、休み時間が終わったのか、女子店員が合流。

麺はモチモチぴろぴろの青竹手打ち平太麺。スープは塩らーめんぢゃね、というくらい透き通っている。とんこつに慣れ親しんだ者にとっては、ある意味衝撃的でした。トッピングは白葱、シナチク、チャーシュー2枚に半切り茹で卵。そして、わかめ。

このわかめがすっきりスープとよくマッチングしていて、個人的にはとてもいい感じ。チャーシューもしっかり味がついていました。

餃子はデカすぎ。まあ、ジャンボを注文したアタシが悪いんですが。ニンニクのきいた野菜たっぷりの餡にふっくらパリパリの皮なんですけど、デカすぎて、パリパリが味わえねえ~

しかし、完食まで客がひとりもこないというのは、なんだかなあ

03.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181011.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#今度はミニ餃子にしよっと。



亀嘉」@佐野市。同僚のイチ押し店。

01.jpg
手打ちラーメン(580円)
02.jpg
餃子(400円)

11:30頃入店。けむり吸い放題はありがたい。カウンターと座敷。ティッシュボックスと入り口カウンターに給水器。けっこう客が入ってた、昼ころには座敷は満席。

連休中と言うことで、ランチメニューは無し。ランチだとラーメン、餃子にお新香とご飯がついて800円とのこと。知らずに、ランチを頼むお客さんがけっこういた。

麺は中平麺だが、ツルツル感はイマイチ。太さというか幅が不揃いなところは青竹手打ちの証拠か。スープはすっきり醤油味だが、意外とコクあり。トッピングはシンプルに白葱、シナチク、チャーシュー。

丸い大きなチャーシューはとろっとろっで美味、味はそんなにしつこくない。下にもう一枚入っているのがうれしい。シナチクもコリコリした歯ごたえがよい。

餃子はジャンボぢゃないのに、けっこうデカい。佐野餃子はデカいのが基本か?みっちり野菜餡に肉厚の皮のパリパリ系。ジューシー系ではないが、最初におそってくる中華系の香味にびっくり。嫌な感じはしないが、ちょっと変わった風味。

後ろの座敷の客がジャンボラーメンを注文していた。すり鉢に3人前の量が。「減らないよ~」という声が聞こえて来ました。

壁には芸能人のサインが飾られてて、稀勢の里に、高見盛、北桜とお相撲さんが多い中に、すぎはら美里がありました(笑)

03.jpg


評価:mm_200181011.jpgmm_200181014.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#ラーメンよりも餃子のほうがインパクトありました。駅からけっこう離れているので(徒歩20分)、車がないとなあ。途中、おみやげ専門の佐野ラーメン本舗 上岡商店がありました。

04.jpg
つるり、つるつる、つるりラーメン。早ゆでコルト45秒。入り口左にあるのはラーメンの自動販売機。



壱吉屋」@小山市城北。こちらも別の同僚のおすすめ店。

01.jpg

02.jpg
壱吉らーめん+餃子のセット(880円)

11:00頃入店。祝日・土・日は禁煙とのこと、ざんねんむねん。カウンターとテーブル席。おしぼりが出て来た、水は各テーブルにピッチャー。開店早々だったので、客はまばら。店長と若い衆にお姉さんの三人で切り盛り。

麺は青竹手打ちの中平麺で、つるつる鶴里。スープは透き通っているが、けっこう醤油味で、後味に醤油が残るなあ。トッピングは白葱、シナチク、チャーシュー、海苔、半切り茹で卵に、ナルト。う~ん、ナルトがうれしい。中華そばの麺が佐野系という感じ。

餃子はごく普通の薄皮パリパリ系。佐野餃子ではないが、安心できるお味。

カウンターには焼酎のボトルが置いてあって、夜はラーメン居酒屋になるんでしょうな。

03.jpg


評価:mm_200181011.jpgmm_200181014.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#今回訪問した3店のうちでは、一番麺につるつる感がありました。


PLAYLOGでのログ友よたろうさん風味で書いて見ました。

あぁ麺、、、、では!!!!また!!!!










ad061018_.jpg
http://hine1118.blog55.fc2.com/blog-entry-195.html
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 11

ミスカラス

記事の書き方が、よたろう風味です。
よたろうラーメン食いたいと思うのだけど何処にお店あるんだろうか?。
by ミスカラス (2013-05-04 14:02) 

トライブレード

冒頭の政経話しと次のラーメンとお楽しみ、全然違う感じである意味凄い深みなのかも。

この深い味わいは何のダシから取るんだろう。
自分のお好みはお楽しみな感じで。
by トライブレード (2013-05-04 14:11) 

やまびこ

結局、ひまなお店が、一番美味しかった訳ですね(笑)
by やまびこ (2013-05-05 12:49) 

ひね

[晴れ]ミスカラスさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
この4月で閉店したとのことです
アタシも一度も食べにいけなかったので、ざんねんです
http://ameblo.jp/bengalla/entry-11514749315.html
by ひね (2013-05-06 15:53) 

ひね

[晴れ]トライブレードさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
PLAYLOGのロク友よたろうさんの芸風なんですね
http://yotaroh2.blog.so-net.ne.jp/
まあ、よたろうさんはおまけありませんでしたけど(笑)
by ひね (2013-05-06 15:59) 

ひね

[晴れ]やまびこさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
そうなんですね~
ひまそうで、つぶれないか心配です(笑)
by ひね (2013-05-06 16:01) 

ひね

[晴れ]assimaneさん
[晴れ]hiroさん
[晴れ]vegaさん
[晴れ]yukaさん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-05-06 16:03) 

ミスカラス

知らなかった。
by ミスカラス (2013-05-06 21:53) 

neopon

そういえば太郎ちゃんはキリスト教徒だったような記憶があるんですが、異教の寺社で宗教活動なんぞして破門されないですかね?
それはさておき、ラーメン・餃子三昧ですね。佐野ラーメンは名前だけは聞いたことありましたが、こういう感じのラーメンだったんですか。結構好きなタイプのラーメンかも。[__キスマーク]
でも最近は健康を考えるとラーメンは…とか言いながらスイーツ食いまくってますが。[__爆弾]
by neopon (2013-05-09 20:46) 

ひね

[晴れ]neoponさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
へぇ~、クリスチャンなんですね~、しかもカソリック
だったら、靖国いってないで、日曜学校にでも行ってろ!って話ですよね
by ひね (2013-05-11 17:13) 

ひね

[晴れ]itukiさん
[晴れ]R8さん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-05-26 20:13) 

トラックバック 0

妻は、くノ一お天気お姉さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。