SSブログ

妻は、くノ一 [映画・テレビ]

金曜20:00からNHK BSプレミアム「BS時代劇」で4月5日から放送中

「てっぱん」に出てた瀧本美織ちゃんがくノ一役

いいですなあ~


妻は、くノ一 (角川文庫)

妻は、くノ一 (角川文庫)

  • 作者: 風野 真知雄
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/12/25
  • メディア: 文庫


それは七夕のことであった

武士のなりはしていても、興味があるのは海と星だけ

そんな平戸藩士・雙星彦馬のもとに

突然、美しい女が嫁いで来たのである

人付き合いが下手な男に守るべきものができた

夢のような日々が続くと思われたが。。。

彦馬は忽然と消えた妻・織江を捜すため

故郷・平戸を離れ、旅に出た

だが、、、彼は、まだ、、、知らない

妻には、明かしてはならない、もう一つの顔があることを。。。


4f847e19e5d374e4.cdn.mp4_20130503_182628.738.jpg
雙星彦馬(市川染五郎)
元平戸藩御船手方書物天文係、現在は法深寺手習い所教師
天文と航海術には長けているが、恋や処世術とは全く無縁。そんな彦馬のもとに、美しい織江が嫁いで来たものの、わずか1ヶ月で失踪。織江の行方を探すため、隠居して家督を譲り、親友の千右衛門を頼って江戸へ出て来た。千右衛門の紹介で前藩主・松浦静山と出合い、法深寺手習い所教師という職も得る。天文の知識を活かして、静山や千右衛門、手習い所の子供たちから持ち込まれる事件の謎を解明していく。

4f847e19e5d374e4.cdn.mp4_20130503_182740.046.jpg
織江(瀧本美織)
平戸藩の密貿易を怪しんだ幕府が送り込んだくノ一
平戸藩の動向を探るため、身分を偽って彦馬に嫁ぐが、その大らかな性格に本気でほれてしまう

4f847e19e5d374e4.cdn.mp4_20130503_183127.934.jpg
松浦静山(田中泯)
平戸藩前藩主
剣の達人であり、文武両道に通じる。彦馬の妻が失踪したことを聞き、密偵であることを感づき、目の前に現れれば、斬ると宣言する。実際、下屋敷に潜入していた密偵・お弓の正体を見破りを斬って捨てた。自らが夢見る開国には彦馬の才が必要だと感じており、一目置いている

4f847e19e5d374e4.cdn.mp4_20130503_182849.763.jpg
雅江(若村麻由美)
織江の母
若い頃に名古屋城の天守閣に忍び込んだという逸話を持つ優秀な忍びであったが、任務の中で織江を身ごもってしまい引退。現在は躰をこわし、床に臥せっていることが多い

4f847e19e5d374e4.cdn.mp4_20130503_182412.643.jpg
川村真一郎(和田聰宏)
御庭番の頭領
西国諸藩の見せしめに平戸藩を陥れようと画策する一方で、部下の織江に心を寄せている

4f847e19e5d374e4.cdn.mp4_20130503_182138.623.jpg
雙星雁二郎(梶原善)
彦馬の養子
彦馬が織江探しの旅に出る際に一族から渋々選んで家督を譲った男
実は藩主時代から静山に仕える平戸藩の忍び

4f847e19e5d374e4.cdn.mp4_20130503_195657.323.jpg
西海屋千右衛門(堀部圭亮)
海産物問屋西海屋の主
彦馬の幼なじみで、剣を捨て遠縁の西海屋の養子となった。静山から厚い信頼を得ており、彦馬に静山を引き合わせることとなる

4f847e19e5d374e4.cdn.mp4_20130503_181837.241.jpg
原田朔之助(中村靖日)
南町奉行所臨時廻り同心
捕り物の謎解きを持ちかけては、毎回彦馬に助けられている

4f847e19e5d374e4.cdn.mp4_20130503_182545.401.jpg
お蝶(黒川智花)
川村家に仕える忍び
織江とは親友。潜入した密偵との繋ぎ役を務める


へい、みすたあ~染五郎JRが、意外と、天然ボケっぽい主人公を好演しております

『八重の桜』の孝明天皇を演じた役者と同一人物とは思えないなあ

中村さんと黒川さんは、似たような役どころで、TBSの新番組『確証〜警視庁捜査3課』にも出ておりますな

瀧本美織ちゃんもいいけど、榮倉奈々ちゃんもいいなあ

と、、、思う今日此頃でした。。。。では!!!!また!!!!


アルタイルの涙(初回限定盤)(DVD付)

アルタイルの涙(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: CD



山崎まさよし『アルタイルの涙』(2013)










ad080902_1.jpg
http://hine1118.blog55.fc2.com/blog-entry-193.html
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 8

コメント 8

トライブレード

自分は地上波で放送してから見ると思います。
若村麻由美さんは御家人斬九郎の蔦吉姐さんがカッコよすぎでした。
by トライブレード (2013-05-04 14:17) 

やまびこ

先日、山崎まさよしのツアーに参戦してきましたよ。
ギターの音色と下ネタトークが良かったです(^o^)丿
by やまびこ (2013-05-05 12:45) 

ひね

[晴れ]トライブレードさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
最近、若村麻由美さん凄みが出て来ましたね~
『御家人斬九郎』ですか、見てみたいですなあ蔦吉姐さん[ラブラブハート]
by ひね (2013-05-06 15:37) 

ひね

[晴れ]やまびこさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
エンディングの山崎まさよしさんの『アルタイルの涙』がアコースティックでいいんですよね
by ひね (2013-05-06 15:38) 

ひね

[晴れ]yukaさん
[晴れ]ミスカラスさん
[晴れ]いっぷくさん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-05-06 15:40) 

neopon

おまけの黒川さんのギリギリショットがエロエロでよかったです。(;´Д`)ハァハァ
by neopon (2013-05-09 20:31) 

ひね

[晴れ]neoponさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
おっ、久しぶりの(;´Д`)ハァハァ
なるほど~見えるか見えないかの微妙なのがお好みでしたか
by ひね (2013-05-11 17:18) 

ひね

[晴れ]itukiさん
[晴れ]R8さん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-05-26 20:15) 

トラックバック 0

隠居金七百両栃木にて #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。