SSブログ

栃木にて #4 [B級グルメ]

麻生さんもこりないね。みぞうゆうのナチス憲法発言(笑)





ラーメンショップ城東店」@小山市城東。職場の近くのラーメン屋。

01.jpg
ネギラーメン(690円) 

20年くらい前からあったお店。入って右側にある券売機で食券購入。中年のマスターが厨房にいて、お姉ちゃんが二人で接客。ノースモーキング、定番のティッシュ、水は右手奥の給水器から、最初の一杯はお姉ちゃんが入れてくれて席を指定。カウンター席の他に小上がりが2卓あります。

看板メニューのネギラーメンを注文。細いストレート麺に炒めた白髪ネギが大量にトッピング。刻んだチャーシューが混じっています。その他は和布に海苔が器に貼りついています。スープは背脂たっぷりのとんこつ醤油。まあまあのお味。麺は九州ラーメンくらいの低加水がいいかなあ。スープが減ってくると、器にネギラーメンの文字が入っていました。

卓上には短冊切りした沢庵が置いてありました。餃子・炒飯等のサイドメニューがなく、ライスを注文するのが基本なのかも知れません。隣の兄ちゃんはしっかりライスを注文して沢庵かじってました。

後から入って来たおっちゃんが「小盛りはないの~?」と聞いていましたが、お姉ちゃんも対応にドギマギ。最初は普通のやつで麺少なめに出来ますと言っていましたが、どうやら小盛りだと50円のキャッシュバックがあるらしい。「小盛り」って言葉、初めて聞きました。あと、学生ラーメンというメニューもありました。値段表示がなかったのでいくら安くなるかはわかりませんが。

02.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181017.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#昔は青ネギのイメージがあったんですが、気のせいか。



こむらさきセンター店」@熊本市交通センタープラザ内。熊本出張の際に訪問。

01.JPG
王様ラーメン(600円) 

こむらさきと言えば、上通りなんですが、今回は出張の途中で立ち寄りと言うこともあって、熊本交通センタープラザ内にあるプラザ店に入りました。上通の本店、中央店とこのプラザ店の三店舗があります。新横浜のラーメン博物館にも出店しています。数年前に新横浜で食して以来のこむらさきです。

プラザ内と言うことで禁煙。おばちゃんが接客してくれて、氷入りの水を持って来てくれた。その後は、卓上の定番のうす緑色のピッチャーで。めずらしくおしぼりが出ました。熊本の夏は暑いので助かります。

メニューには納豆ラーメンというのもあったんですが、ここは看板メニューの王様ラーメンを注文。低加水のストレート麺。博多ラーメンほどは細くないけど、熊本ラーメンの中では細いほうです。トッピングはきくらげ、シナチク、ひともじ、チャーシューにローストしたにんにく。このローストしたにんにくが入っているのが、熊本ラーメンの特徴です。

対面には『佳花』さんがありました。空腹であれば二軒はしごもって感じですかね。あと、『味千ラーメン』を加えたところが熊本ラーメン三強ってところです。昔は『富士ラーメン』ってのもあったんですが、潰れちゃったみたいです。

02.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181011.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#昔のままのお味。ちょいと麺が柔らかめだったか。


センタープラザ、二十数年前と同じセンタープラザの歌が流れていました。懐かしい。

実は泉の広場がどこにあるか知らない(笑)

06.jpg
せっかくなので、ちょいと熊本城へ

07.jpg
熊本城おもてなし武将隊って戦国武将のコスプレをした人々がいました

05.jpg
清正公像。熊本では「せいしょうこう」といってお祭りもあります。細川の殿様より人気があるのです。

熊本城に登って汗をかいたので、岩田屋伊勢丹、、、、あれっ、県民百貨店に名前が変わっている。岩田屋潰れちゃいましたもんね。途中、阪神百貨店になったこともあったそうです。それで、今も阪神タイガースショップがあるそうな。そんなことは知らなかったのでいかなかった。ざんねんむねん。
県民百貨店の上の喫茶『四季』で初かき氷

03.jpg
抹茶。本当は抹茶金時を食べたかったのだが、メニューになかった。

04.jpg
トアルコトラジャ、キーコーヒーのお店です。



支那虎」@小山市城東。お店の看板に惹かれて入店。

02.jpg
ラーメン(500円) 

おっちゃんが一人で切り盛り。喫煙可。水はセルフで給水器から。給水器に「引いてください」の張り紙が、、、、針金がついていて、これを引っ張って水を出さないといけませんでした。5席のテーブルにカウンター、カウンターは使われていない感じ。。。ものがおいてあった。

他に客もいないので、テーブル席に着席。半チャーハンと餃子がついてくるランチメニューがありましたが、そんなに空腹でもなかったので、オーソドックスにラーメンを注文。細縮れ麺に白葱、シナチク、ナルト、焼海苔、チャーシューがトッピング。スープはごくごく普通の鶏ガラ醤油味。

近くに、ラーメンショップと一品香があるので、というか二店にはさまれているので、ラーメン以外のご飯物メニューで勝負って感じなのかも知れません。

03.jpg


評価: mm_200181014.jpgmm_200181017.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#ごく普通の中華そばって感じでした



完熟味噌らーめん満天家」@小山市城東。幸楽苑の後に出来たお店。

02.jpg
満天純白湯味噌ラーメン(819円)

03.jpg
餃子4ケ(241円) 

宇都宮のお店ですね。開店直前に行ったのですが、家族連れが列をなしておりました。そんなに人気店なのか。ファミレスよろしくクリップボードの紙に名前を書いて待つというスタイル。名前の書かれた家族連れがテーブル席に案内された後、待っいる家族連れを尻目に、お一人様なので、するするとカウンター席に入店。

紙の手拭きに水ピッチャー配備。当然ノースモーキング。若いおねえちゃんからおばちゃん、おっちゃん、若い衆とスタッフが多く活気があるお店。

味噌らーめんのお店なので、満天純白湯味噌ラーメンと餃子4ケを注文。宮みそという宇都宮の天然無添加田舎味噌が売りらしい。野菜も地元下野のものを使っているとか。地産地消だね。これってちゃんぽん麺ぢゃね、という感じの中太ストレート麺に、トッピングは青葱、和布、シナチク、きくらげ、もやし、チャーシュー。器がすごくでかいというか広い。出て来た時は食べきれるのという感じでしたが、大丈夫、底が浅かった(笑)

餃子は宇都宮餃子ということで期待していたんですが、パリパリ感がイマイチ。それなりに美味しかったんですけどね。

04.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181014.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#味噌だがさっぱりとしたお味。くせになる?



濃厚博多とんこつ一福堂」@小山市城東。小山人気店『一品香』のはす向かいにあるお店。

01.jpg
02.jpg
黒とんこつ+一口餃子、ライスセット(800円)

若いにいちゃんが接客、中年の大将ともう一人のにいちゃんが厨房。ノースモーキング、水ピッチャー配備、珍しくおしぼり。白とんこつ、赤とんこつ、黒とんこつがある。白は普通のとんこつ、黒は焦がしにんにくの黒マー油だな。赤って何だ?自家製エビラー油ピリ辛風味なんだと。

黒とんこつと博多一口餃子を注文。お昼時だったので、一口餃子にライスもついてきた。これでもかというくらいの黒マー油で真っ黒。トッピングはきくらげと博多万能葱にチャーシュー。これに、卓上にある入れ放題の紅しょうがと辛子高菜をぶち込む。にんにくは丸ごとあって、つぶす機械でぎゅっとつぶして投入。

博多ラーメンらしく、低加水の細ストレート麺、硬さも、バリカタ、ハリガネ、粉落としなんか選べて、替え玉もあり。一口餃子は柚子胡椒か普通に卓上の酢、醤油、辣油でたれをつくって頂きます。柚子胡椒が餃子に合う。これがまた白飯に合う。あっという間に一口餃子5ケ終了。白飯があまってしまった。が、、、心配ご無用、卓上の辛子高菜に残った柚子胡椒がある。黒マー油とんこつスープでもいける。白飯がうまい。

夫婦連れと思しき旦那が、「夜はここは居酒屋になるの~?」と聞いていた、にいちゃんが「それは前の店で今はオーナーも変わって違うんですよ」。サワーにハイボール、日本酒に焼酎までメニューにあるやん(笑)

03.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181011.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#今度はライスなしで替え玉を試してみたい


あぁ麺、、、、では!!!!また!!!!

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 12

コメント 11

neopon

麻生さんのあれは欧米なら命取りになる発言ですよねえ。
国内は真意が伝わってないで済んでも、対外的には日本のイメージダウンは避けられないでしょう。
今回の結末がどうなるかわかりませんけど、凝りもせずまたやらかしてくれるでしょう、太郎ちゃんなら。(笑)

「こむらさき」は親戚が熊本にいた時によく乾麺のを送ってくれてました。確かににんにくパウダーが別途入ってました。(笑)
何だか久しぶりに食べたくなりました。
by neopon (2013-08-04 17:49) 

トライブレード

ラーメン屋に入ってお客さんの中に欧米の人が一人でいると「この外人、只者ではないな」とか思っちゃいます。

でも今はラーメンはいろいろな国で人気みたいですね。
by トライブレード (2013-08-04 21:01) 

ituki

ひねさんが、かき氷[!!] あんこもオッケー[目玉]”
うーん(ー”ー;)イメージとチガウ・・・
かき氷の前にビール飲んでません?(笑)

それと、阪神ファンだったとは知りませんでした(笑)

こんなに暑いのに、ラーメン食べまくっての連載記事ありがとうございましたm(u u)m

by ituki (2013-08-10 00:46) 

ひね

[晴れ]neoponさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
neoponさん、「こむらさき」ご存知でしたか
今回、上通り本店に行けなかったのが、ちょい残念です
by ひね (2013-08-13 16:37) 

ひね

[晴れ]トライブレードさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
残念ながら、ラーメン屋で外国人と遭遇したことはありません
だけど、欧米人がひとりでいると、確かに、只者ではないという感じですね~
彼らは麺をすすることが出来ないんで、マスターしている人がいたら、リスペクトです(笑)
by ひね (2013-08-13 16:41) 

ひね

[晴れ]itukiさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
かき氷はやっぱり宇治金時でしょう。
残念ながら、阪神ファンではありません。アンチ巨人なんです。しいていえばドラゴンズ。阪神は星野さんが率いていたからなあ。
by ひね (2013-08-13 16:44) 

ひね

[晴れ]yukaさん
[晴れ]2tomさん
[晴れ]ゆきママさん
[晴れ]実緒たん
[晴れ]ミスカラスさん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-08-13 16:45) 

ひね

[晴れ]二コガミさん
[晴れ]akiyoshiさん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-08-17 12:31) 

くわっぱ

ラーメンショップといえば、あの米丸さんがよく通っていたラーメン店[__!!]
懐かしい響き(笑)
チェーン店なんですね。九州にもないかなぁ。弟子としては、いつか食べに行かねば[__わーい]

マー油が・・・どうも苦手です[__ふらふら]
独特の味がしますよね。何で出来てるんだろ。

思えば、替え玉はしたことがありますが、ライスとラーメンで食べたことないです。
今度挑戦してみまっす[__パンチ]
by くわっぱ (2013-08-20 22:48) 

ひね

[晴れ]くわっぱさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
米丸さん、懐かしいですねえ
麺好きなのに米丸とはこれいかに(笑)でしたっけ

マー油はニンニクを焦がして作ります。熊本らーめんには必ず入っている調味油ですね
by ひね (2013-08-26 21:15) 

ひね

[晴れ]ヒサさん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-10-06 22:32) 

トラックバック 0

炎の色おしま金三郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。