SSブログ

栃木にて #3 [B級グルメ]

参院選見すえ、今日東京都議選投開票
自民圧勝となりますやら
三保の松原の土壇場逆転、世界遺産登録もありますからね~




まつせい」@小山市本郷町。100円ショップに行った帰りに立ち寄り。

01.jpg
醤油ラーメン(480円)
02.jpg
手作り餃子(270円)

老舗の食堂。壁に手作りメンチカツ復活の新聞記事が貼ってありましたが、火曜、金曜限定のためオーダー出来ず。カウンターもありましたが、店内が広く、テーブル席を利用。ノースモーキング、おしぼりが出て来ました。水は各テーブルにピッチャー、プラスチックじゃなく、ガラス製なのが涼しげ。おばちゃんが接客してくれました。

佐野風の中華そば。麺は自家製、平麺ではないがつるつる感はいい感じ。トッピングはシナチク、和布、ナルト、葱、チャーシューと昭和風。スープは透き通ったあっさり醤油味だが、くどくなく、なんかあと引く美味しさ。ラーメンは開店以来35年のお味とか。

餃子も大きすぎず、小さすぎず、肉と野菜がたっぷりで、パリパリ感もありますが、どちらかと言うとしっとり系かなあ、美味しかったです。

ラーメン餃子で750円。このコストパフォーマンスは、あなどりがたし、老舗食堂。

03.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181011.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#ラーメンととんかつが一緒になったスペシャルセットというのもありましたが、ちょっとヘビーすぎかな。



幸楽苑小山駅南店」@小山市駅南町。朝ラーがしたくなって訪問。

01.jpg
朝中華・鮭納豆定食(514円)

めしばな刑事タチバナも言ってました。幸楽苑なら朝ラーがオススメと。24時間営業の店舗のみ朝定食をやっているんです。

ノースモーキング、ティッシュに水ピッチャー。広いテーブル席。朝ラーは焼き鮭、焼き海苔、お新香、白飯に納豆か温泉玉子を選べます。温泉玉子の方は朝中華・鮭玉子定食、そのままのネーミングですな。

ラーメンのトッピングはシンプルにシナチクとチャーシューに葱。これが単品になると290円中華そばになるのかなあ。さすが、チャーシューの薄いこと、薄いがゆえに美味い。なかなか薄いチャーシューを食べられるお店がなくなってきているので貴重です。焼き海苔はご飯を巻いても良し、ラーメンに浮かしても良し。今回はご飯にかけましたが、納豆ラーメンにするのもありかな。

創業昭和二十九年、会津発祥のお店だそうです。『渡鬼』の幸楽ともかぶるけど、そんなに昭和の香りはしないなあ~

02.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181017.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#次回はyukaさんオススメの味噌タンメンいってみようかな。



一品香城東店」@小山市城東。行列のできる店とのことで訪問。

03.jpg
ラーメン(600円)
04.jpg
餃子(5個)(420円)

時間をはずして、昼時間の終わり頃行ったのですが、外には並んでいないものの、店内の待合はいっぱい。待合のソファを徐々にずれていって、最後のところの給水器で水を入れてコップを席までセルフサービスで運ぶというシステム。給水器は氷の出るやつでした。

お一人様なのでカウンター席。所要の人数が座れるテーブルが開かないと複数人は待たされるので、お一人様が有利。席に着くと定番のティッシュに水ピッチャー、ノースモキング。

メニューはチャーシューメンとラーメンに餃子が3個か5個かを選べ、105円満しで大盛りになります。基本、ラーメンと餃子しかないといった強気のお店です。

ラーメンのトッピングはシンプルにシナチクとチャーシューに葱のみ。チャーシューもシナチクもでかいです。麺は太麺の加水麺ですが、もちもちと言うよりも、歯ごたえありすぎ。スープはすっきり醤油味なんですが、あんまり印象に残らないお味。

餃子は失敗しました。でか餃子で、3個でよかったなあ。皮がもちもちと言うより厚すぎでしょう。最初の一口は美味かったかな、でも、だんだん嫌になって来ます。

05.jpg


評価: mm_200181014.jpgmm_200181017.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#なんで行列ができるのか、わかりましぇん。



中華そば 一楽」@小山市城東。職場の近くのラーメン屋。

01.jpg
鶏塩一楽(900円)

ノースモーキング。定番のティッシュに、水は入り口近くの氷の出る給水器からセルフサービス。水ピッチャー配備。けっこう人が入ってたのでカウンター席に案内されました。

数量限定の鶏塩一楽を注文。一楽がつくと、肩ロースとバラ肉の二種類のチャーシューに半熟玉子がまるごと1個つきます。その他のトッピングは焼海苔、青葱、シナチクに水菜と揚げニンニクチップ。水菜がシャキシャキして意外と美味い。二つのお味が楽しめるチャーシューはトロトロのバラ肉のほうが美味かったかな。

麺は九州ラーメンを思わせる低加水の細ストレート麺。スープは白濁塩味だけど麺にからむとろとろスープ。コンセプト的には天下一系ですかね。でも、違うのは出汁が魚介ではなく鶏ってところです。

低加水の細ストレート麺とスープの相性が抜群だったので、具がごてごてしてない鶏塩で再トライして見たいかな。

ここって、昔は中華食堂だったんだけど、いつ頃からラーメン専門店になったのかなあ。

02.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181014.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#高くて美味いは当たり前。



きそば」@小山駅。出張の帰りに訪問。

01.jpg
蕎麦すいとん(430円)

小山駅宇都宮線のホームにある立ち食いそばのお店。両毛線側のホームにも同じ店舗があります。限定メニューの文字に惹かれて注文。「2,3分かかりますけどよいですか」とのおばちゃんの声、さすが駅の立ち食いそば、列車の時間を気にしてくれている。

蕎麦が練りこまれた三角の薄手のすいとんに大根、人参、牛蒡などの野菜とコンニャク、天カスがかかった一品。けんちん汁の具をかけたって感じですかね。汁は他のメニューと共有の濃口醤油味。

蕎麦は那須の秋蕎麦だそうです。う~む、新蕎麦の季節に注文すべきだったか。

02.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181017.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#「気をつけて行ってらっしゃい」の声に和みます。


あぁ麺、、、、では!!!!また!!!!

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 7

コメント 11

トライブレード

そろそろ評論家を名乗り始めますか?

「鶏塩一楽」になんか興味がわきました。
by トライブレード (2013-06-23 20:11) 

yuka

幸楽苑は小さい時からの馴染みです。
福島のスーパーのフードコートには大抵出店してるかも。
関東進出後、六本木であの黒い建物を見つけた時は迷わず入っちゃいました(笑)
これからの季節はつけ麺もいいかもね。
by yuka (2013-06-24 01:14) 

ituki

そこら辺のグルメ番組の「おいしい~」とか「美味い~」連発のB級タレントに比べ、ちょっぴり辛口のクールでストレートな、シンプルなんだけど、とっても表現力のある語り口は、読んでいて気持ちいいぐらいです[ラブラブハート]
くせになります(笑)

来々亭のラーメンと、皮が薄くてでっかい王将の餃子が食べたくなってきました^^;(笑)
by ituki (2013-06-29 01:48) 

neopon

参議院選は自公で過半数が焦点じゃなくて、自民とみんな、維新(略してジミーw)で3分の2が取れるか、早い話、共産が阻止できるかどうかでしょうね。民主?そういえばそんな党ありましたけ。ww
最近ひねさんはラーメンばっかり食ってるように見えますね。(笑)
「朝中華・鮭納豆定食」はお値段も手ごろでおいしそうなんですが、塩分が凄そう。[__たらーっ]
そうそう、わたくし、調子こいてスイーツを作りまくって、食べまくってたら案の定血液検査で引っかかりました。w
なので現在はスイーツ断ちの日々です。
ひねさんもどうぞご自愛下さいませ。
by neopon (2013-06-29 22:50) 

くわっぱ

ラーメンにナルトやメンマが乗っている光景がちょいと珍しく感じてしまいます[__あせあせ]
大抵とんこつラーメン食べてるからか??
春頃はほぼ毎週とんこつ食べていました[__ダッシュ]

納豆ラーメンにする勇気が・・・ありませぬ[__ふらふら]

ふむ。
割と王将の餃子ファンの方っていますが、ひねさんはいかがですか?
我が家ではリンガーハットの餃子がイチバン!という結論になりました。
by くわっぱ (2013-07-02 13:23) 

ひね

[晴れ]トライブレードさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
評論家というほどでもないです[パー]
「鶏塩一楽」見た目よりもさっぱりしています。鶏の出汁だからですかね~
by ひね (2013-07-15 11:06) 

ひね

[晴れ]yukaさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
『幸楽苑』はこちらのイオンにもフードコート出してます。市内に四軒もあったんですが、さすがにひとつはなくなってしまいました。その代わりに『日高屋』が進出してきました。つけ麺ですか、考えておきましょう(笑)
by ひね (2013-07-15 11:10) 

ひね

[晴れ]itukiさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
『王将』は入ったことありますが、『来々亭』はないですね~
全国展開しているようですが、まだ関東は少ないみたい。京都風ラーメンですか。どんなお味でしょう。
by ひね (2013-07-15 11:15) 

ひね

[晴れ]neoponさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
共産は都議選でも躍進して、参院選ではどうなるのか楽しみですねえ。スイーツだちとは残念(´・ω・`)。スイーツブログの更新を期待していますm9っ`Д´) ビシッ!!
by ひね (2013-07-15 11:22) 

ひね

[晴れ]くわっぱさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
とんこつラーメンはキクラゲと万能葱に、紅しょうがと辛子高菜もかかせませんなあ。熊本の『こむらさき』にはとんこつに納豆のせた納豆ラーメンというメニューがありますよ。リンガーハットの餃子ですか、頼んだ記憶がないなあ。機会があったら試してみましょう。
by ひね (2013-07-15 11:28) 

ひね

[晴れ]emiさん
[晴れ]ミスカラスさん
[晴れ]yukaさん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-07-15 11:29) 

トラックバック 0

二つの顔あまちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。