SSブログ

めしばな刑事タチバナ [映画・テレビ]

テレビ東京系で水曜23:58 - 24:45放送のドラマ

城西署の刑事タチバナが容疑者の取り調べで、B級、C級グルメに関する蘊蓄(うんちく)を語ることにより(めしのはなし→めしばな)、事件のカギとなる事柄を容疑者から自白させるというストーリー

原作は『週刊アサヒ芸能』連載の漫画


めしばな刑事タチバナ 1 [立ち食いそば大論争] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 1 [立ち食いそば大論争] (トクマコミックス)

  • 作者: 坂戸 佐兵衛
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/03/30
  • メディア: コミック


cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_005153.093.jpg
立花警部(佐藤二朗)
しょっぴくぞ!

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_005507.737.jpg
村中巡査(河西智美)
城西署甘味部のメンバー。タチバナのめしばなに冷静なつっこみを入れる

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_005651.883.jpg
五島警部補(鈴木身来)
タチバナの同僚の若手警部補。めしばなでわからないことがあるとパソコンを使って、メシペディアというサイトで調べる

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_012928.978.jpg
韮沢課長(小沢仁志)
城西署刑事課長。めしばなで、しばしばタチバナと対立する

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_010946.584.jpg
今野副署長(温水洋一)
城西署副署長。めしばなに対する独特のこだわりを持つ

今回のお題は「名古屋めし」、、、

タチバナたちの蘊蓄をちょっぴり紹介。。。

手羽先は名古屋めしを代表する料理のひとつだ

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_005724.924.jpg
中でも、山ちゃんの幻の手羽先と言えば、スパイシーで癖になる味でな

まぁ、名古屋じゃ知らぬものはいないだろう

そして、もうひとつ有名な店がある

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_005817.089.jpg
あの甘辛い秘伝のタレで喰う手羽先たるや、調子のいい時なら、軽く30本はいける

そもそも、名古屋めしと言うのは、名古屋を中心とした中京地区が発祥だったり、そこから発展した料理のことだ

そんな名古屋めしの最大の特徴は味が濃いってことだ


ヨコイ、からめ亭、チャオと言った有名なチェーンをはじめ、様々な店がひしめき合うアンスパ王国なんだな名古屋は。。。

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_005913.406.jpg

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_005927.461.jpg

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_005942.735.jpg


ミラカンとはミラネーゼ・カントリーの略で、ピーマン、玉ねぎ、それから、真っ赤なウィンナーが乗っかったアンスパの定番だ

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_010051.610.jpg
2.2mmの極太麺がトマトベースの、麺にからまるわ、からまるわ

それにちょっとしたスパイシーがけ、名古屋の男たちがはまってしまう理由が、マジでわかったよ

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_010152.606.jpg
名古屋のナポリタンはなぁ、玉子入りのオン・ザ・てっぱんのほうが主流なんだよ


サテン文化は名古屋めしの必須科目ですからね

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_011320.257.jpg

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_011329.289.jpg
トーストと卵がついてくるのが定番だが、店によって、いろんな趣向をこらしています

中でも、パンメニューのバラエティぶりが、また凄い

例えば、コンパルのエビフライサンド

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_011344.564.jpg
揚げたてのエビフライが3本も入っている

後は、愛知と三重で31店舗を展開している支留比亜のカルボトーストもいいぞ

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_011413.438.jpg
カルボナーラがどっさりかかったトーストのことだ

支留比亜でしか食べられないと言われている

そして、しんがりはコメダ珈琲
cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_011500.832.jpg

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_011529.005.jpg

コメダ珈琲で行われている、あるサービスが事件解決の決め手となるのであった。。。

ストーリーとは別にめしばな情報屋の竹原(梅垣義明)によるタレコミ情報のコーナーと、

村中巡査と城西署婦警の香織(間宮夕貴)、麻里(佐々木心音)によって結成された「甘味部」のコーナーがある

「甘味部」と言っても、活動の内容は、身近なスイーツを食べるだけ

cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_012712.852.jpg
村中巡査が今回選んだのは、、、
cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_012337.695.jpg
カフェ・ジャンシアーヌのなごやかろーる
cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_012724.113.jpg
香織が選んだのは、、、
cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_012410.266.jpg
緋鞠のゆららういろ 玉露
cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_012601.433.jpg
そして、麻里は、、、
cc64f570493f0daf.cdn_0.mp4_20130512_012436.960.jpg
コンパルの小倉トースト

ってか、小倉トーストって、スイーツ???

いやあ、コメダ珈琲のモーニングは知っていましたが、、、11:00から配られるという、、、豆菓子は、、、知らなかったなぁ、、、、では!!!!また!!!!


Mine(DVD付Type-A)

Mine(DVD付Type-A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: CD



河西智美『Mine』(2013)
















ad080512_01.jpg
http://hine1118.blog55.fc2.com/blog-entry-202.html
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 14

yuka

これ、録画してたの昨日見ました〜♪
この時間帯にやってた「孤独のグルメ」も好きでした。

取調室で繰り広げられる飯話。面白いです。
この手のキャストに佐藤二朗さんがピッタリだね。
とろろご飯の上にカレーうどん…これはちょっと真似できないw
アタシはコメダのランチタイムで、豆菓子ついてきたよ!
by yuka (2013-05-12 23:08) 

トライブレード

最近は時代劇以外のドラマを見ようという意欲が減っている中、48系が絡むと余計に見ない買わないな気分になります・・・。

アキバって場所は好きなんですがね~。
by トライブレード (2013-05-13 10:15) 

vega

名古屋の茶店のモーニングは豪華らしいですね。
聞いた話によると、コーヒーだけ注文しても、
卵やら何やら、色々付いてくるとか…。
by vega (2013-05-13 20:09) 

やまびこ

なつかしのナポリタンとシロノワールは大好きです。
かと言って、スターバックスも大好きなんですけどね。
by やまびこ (2013-05-13 23:57) 

ミスカラス

きしめんは好きだけど・・、味噌煮込みうどんのうどんにはたまげた。腰があるとかじゃなくて粉っぽいんだよね。
by ミスカラス (2013-05-14 19:40) 

ひね

[晴れ]yukaさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
「孤独のグルメ」も見ていました~
小杉の回もあって、「三ちゃん食堂」が出てきましたね
ちょっと、入りにくい雰囲気があって、一度しか行ったことはありませんけど
コメダはモーニングの時間帯しか行ったことがなくて、、、
豆菓子に遭遇したことはありません
by ひね (2013-05-19 09:12) 

ひね

[晴れ]トライブレードさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
AKBというよりも、食べ物系は見てしまいますねえ(笑)
by ひね (2013-05-19 09:14) 

ひね

[晴れ]vegaさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
コメダもモーニングセットぢゃなくて、モーニングサービス時間帯にはトーストと玉子が飲み物についてくるというスタイルですね
だから、小倉トーストと珈琲を注文しても、モーニングつけるか聞いてくる、まあ、断りませんけど(爆)
by ひね (2013-05-19 09:19) 

ひね

[晴れ]やまびこさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
いわゆる老舗茶店文化に対するコーヒーショップの台頭ですなあ
スタバよりもタリーズが好きです、、、煙草吸えるから(笑)
by ひね (2013-05-19 09:24) 

ひね

[晴れ]ミスカラスさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
味噌煮込みきしめんというのもあるそうですよ
by ひね (2013-05-19 09:28) 

neopon

ドラマの一番の見どころはやはり、日本一のサボリスト河西ちゃんが番組から逃走せずに最終回まで出演してるかどうかですね。(^o^)
ざっと見た感じですが、名古屋めしは何だか全体的にとりあえず上に載せて積み上げとけ!みたいな雰囲気がありますね。特にシロノワールの下品な盛り付けは秀逸過ぎる。[__黒ハート]
by neopon (2013-05-19 17:07) 

ひね

[晴れ]neoponさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
河西ちゃんは日本一のサボリストなんですね
それは、最終回まで目がはなせませんなあ
by ひね (2013-05-19 20:04) 

ひね

[晴れ]有城佳音さん
[晴れ]みー☆さん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-05-19 20:06) 

ひね

[晴れ]itukiさん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-05-26 20:10) 

トラックバック 0

お天気お姉さん尻毛の長右衛門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。